※講習内容には最低限の解剖学や運動学の知識を要するため、『有資格者 講座』と『一般者 講座』に分けさせていただきます。

ベーシックコース(有資格者向け)

本コースでは、テーピングについて初めて学ぶ人や、テーピングを貼ったことがあるがあらためて基礎から学習したいという方のためのコースです。
内容は、テーピングの基礎知識、テーピングの目的・効果・注意点などについての講義と、テーピングテープの基本の貼り方、各部位の貼り方、よくあるケースでの貼り方などの実習を行います。
日本テーピングマスター協会が認定するライセンス取得を目指す方は、このコースからの受講になり、修了後はアドバンスコースへの受験資格を取得できます。

総講習時間10時間

講習費(材料費別)15万円

アドバンスコース(有資格者向け)

本コースでは、ベーシックコースで習った内容の復習、テーピングを貼る上でとても重要な『運動軸』、『トルク』について学習します。
当協会独自のテーピング技法にてあらゆる症例に対応できるテーピング法を習得して頂きます。

本コース修了後は日本テーピングマスター協会が認定する「テーピングマスター®」ライセンス取得の受験資格を取得できます。

総講習時間15時間

講習費(材料費別)20万円

セルフテーピングコース(一般者向け)

セルフテーピングコースは、テーピングについて初めて学ぶ人や、ご自身でテーピングを貼りたいという方向けのコースです。
テーピングテープに触れ、貼ってみて、ご自身で体感しテープの素晴らしさや効果を実感すしていただきたいと思います。
テキストの内容は誰にでも分かりやすく見やすい教材になっており、貼り方を忘れてもテキストを見ながら貼ることができます。
また、内容はテーピングの基礎知識、テーピングの目的・効果・注意点などについての講義と、テーピングテープの基本の貼り方、手指・手首・肘・膝・ふくらはぎ・足首・足の指など各部位の貼り方の実習を行います。

ベーシックコース(一般者向け)

当協会のテーピングセミナーは最低限の解剖学・運動学などの専門的知識を必要としますが、一般の方にも身近なテーピングを『もっと効果的で効く貼り方をご紹介したい』という想いで一般者向けのコースを設けさせていただきました。
ベーシックコースでは、テーピングについて初めて学ぶ人や、テーピングを貼ったことがあるがしっかりと基礎から学習したいという方、チームの選手にテーピングを貼るためのスキルを習得したいという方向けのコースです。
内容は、テーピングの基礎知識、テーピングの目的・効果・注意点などについての講義と、テーピングテープの基本の貼り方、各部位の貼り方、よくあるケースでの貼り方などの実習を行います。
また、初めて受講する方でも安心してテーピングが貼れるようになっていただきたいため、少人数制でのセミナーになります。
日本テーピングマスター協会が認定するライセンス取得を目指す方は、このコースからの受講になります。

アドバンスコース(一般者向け)

アドバンスコースでは、ベーシックコースの復習、テーピングの種類・特徴、どんな時にどのような種類の幅や長さ・テンションで貼ったら良いのかを分かりやすく学ぶことができます。
また、テーピングの効果を発揮できるようにテーピングを貼るときのコツ、テクニックも学べます。
実習では、よくあるケースの貼り方として、『突き指』『投球動作などの肘・肩の痛み』『ぎっくり腰』『肉離れ』『捻挫』などの実際に遭遇する機会の多い症例の貼り方を行いますのでスポーツ現場で活躍するチームのマネージャーやトレーナーの方、監督やコーチなどの指導者の方にとてもオススメです。。
もちろん一つとして同じ症状や貼り方が存在しないため、テキストに載っていない貼り方も講義の中でご紹介します。